5/12/2013

ユキモチソウ

植物名は合っていたけれど、撮影した場所が高知なのに徳島だと思っていたパターン。

こういうことがあると、彼を見習って、ちゃんと写真の整理をしないといけないなぁと思う。

絶滅危惧種に指定されているサトイモ科テンナンショウ属。

後々思い出したのだけれど、クマガイソウは、もしかしたら自生ではないかもしれない。
公道に面した林に生えていて、歩いてすぐの場所に民家があったので、もしかしたら
・・・雰囲気的に植物を植えているような場所ではなかったけれど(むにゃむにゃ)。

ユキモチソウは山道を通ったときに、林床の中に群生していたものだったので、
自生で間違いないと思う。

人気無い山道の中、両脇の林から丸っこい白いのがぽんぽん現れる光景を、また見てみたい。

そして新鮮な土佐ガツオをまた食べたい。

-Yukimochisou (Arisaema sikokianum ), Kouchi, Japan.

0 件のコメント:

コメントを投稿